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2年目サンデーアーチャーが600を目指すブログ(笑)

あごの引き加減の合わせ方は?



当方、クリッカーを使うのがどうも嫌いなようです。


なんて言うか、、
リリースのタイミングを勝手に決められてるようで。(--;)


ホントはちゃんと伸び合って、自分の思い通りにクリッカーが
切れてリリースするのが理想なんですが、そう思い通りにはいきません

この辺で切れるはず!ってところで切れてくれないと
射形的に無理な伸び方をしてしまい、そうなると左右へのブレが
大きくなってしまいます。


経験的には・・・


   クリッカー 無理切りしたら ほぼハズレ


そうでなくてもアンカリング・エイミングが長くなりすぎるといい事ありません。



そんなわけで(かなり言い訳気味ですが)クリッカーを使ってません。


射形さえちゃんと一定ならクリッカー無くてもそんなに大きく
上下にぶれないでしょ・・・っと言い聞かせて練習するわけですが
当然上下のグルーピングも集まる時は集まるし、ばらける時はばらけます。
ポツッと1本だけ大きく上に外れたりもします。

さて、その原因は何なんでしょ??


自分なりに考えて
  ・アンカリングの甘さ
  ・あごの引き加減(高さ)のバラツキ
辺りが要素として大きいのかなと思っています。


アンカリングについては意識してあごに付けるイメージでいくと
矢筋が甘くなるので、あくまで矢筋はちゃんと意識しつつ
アンカーがちゃんと接触するよう引き手肘の位置を上の方に
維持するイメージを持っています。
(これも調子悪い時はなかなか上手くいかないんですが・・)



問題はあごの引き加減です。

左右の顔向けは弦が鼻に付く位置と弦サイトでおおよそチェックが
できるのですが、あごの引き加減(上下の顔向けとでも言えましょうか?)は
基準とするものが見当たりません。

となると、あくまで感覚的なものでしか合わせられないのかな、と。


いろいろなイメージを試してみました。

   ・頭のてっぺんとあごの先で出来る軸を垂直に立てる
   ・鼻先をゴールドに向ける
   ・目線をゴールドに向ける
   
調べてみたり聞いたりしてみると、
最後の「目線で合わせる」というのがオーソドックスなようです。

ただ、これもあまり意識しすぎると左右の顔向けが知らない間に
目線に引っ張られて変わってしまっていたりで、なかなか難しい・・・

結局自分自身でしっくり来るイメージを見つけるしかなさそうです。



それによくよく考えると目とあごは連動して動くわけです。
 (あごだけが勝手に移動して目から離れたら、それはオカルト( ̄□ ̄;)!!)

あごの高さが変わったらそれに応じて目の高さも変わるので
ちゃんとサイトを合わせていれば大きな影響は無いかも、です。

もちろんあごの引き加減が大きく違ったり、首を傾げたりするような
違いが1射ごとにあってはダメですし、アンカー位置は矢尺の
基準にもなるので一定であるに越したことはありません。


でも、、あまり神経質になりすぎるのも良くないかもと
思えてきました。



長文だった割にちゃんとした結論にならなかったです。
ここまで読んで下さった皆さん、どうもすいません。
もう少し練習してしっくり来るようになったら
この話題でまた書きたいと思います。


コメント
No title
クリッカーはつけないと50,70Mになるときつくないですか?

クリッカーは比較的早くつけました。悪戦苦闘してはや4ヶ月。
クリッカーは切るものではなく、やることをやって落ちるのを待つ
ものだそうです。クリッカー周りの技術でだいぶ見えてきたことも
ありました(「伸びあい」とは何かとか)。

クリッカーまたチャレンジしてみてください。
2010/03/27(土) 02:21 | URL | 初心者アーチャー #qbIq4rIg[ 編集]
Re: No title
そうなんですよね。

正直ちょっときついな、とは思ってます。
ただ、クリッカー以外で改善出来る要素もまだあるかなという事で
急がば回れ的にのんびり構えてます。

一応、以前の反省を踏まえてフルドローで止まらず、伸び合いを
意識する事でクリッカー付いている時と同じ射ち方をするように
気をつけてはいます。

気持ちよく射てている時は実際にクリッカー付けても何も問題無く
射つことが出来ます。でも何か違和感がある時や疲れてきて押し手が
詰まっているかな?というような時は無理に伸びないとクリッカーが
切れません。

「やることをやって落ちるのを待つ」っていうのは正に的を得ていると
思いますので、徐々にクリッカー使用頻度を上げていこうと思います。

2010/03/31(水) 13:13 | URL | 78archer #KMv8Mjm2[ 編集]
No title
私が行っている射場の弓歴何十年の方からクリッカーの指導を受けましたが、
体をクリッカーに合わせろと(もちろん他の射形要素も一定レベルでできてないと
いけませんが。。。)そしてクリッカーが落とせないのは78archerさんも紹介された
http://www.geocities.jp/broadband_system/omoukoto6.htm の(1)以外のところが
おかしいのだと。それを修正していくべきだと。

無理引きしないと落ちないならクリッカーを数cm前に出して、そこでクリッカーセット
しろと言われました(無理に落とそうとすると体のどこかを捻ってトルクが出る)。
2010/04/05(月) 22:39 | URL | 初心者アーチャー #qbIq4rIg[ 編集]
Re: No title
> (無理に落とそうとすると体のどこかを捻ってトルクが出る)。

これってホントにその通りで、例えば試合の後半にちょっと押し手の肩が詰まってきたり
アゴが上がったりして「あれ?まだクリッカー落ちないな~」みたいな状態が3、4秒以上
続いたら大体は外れますよね~
自分の場合、そんな時はフォロースルーの肩のラインが中へ入りすぎたりしているような気がします。


2010/04/08(木) 21:03 | URL | 78archer #KMv8Mjm2[ 編集]
No title
今、言われているのは的の9点幅[→|(9(10(X)10)9)|←]の壁がずーっとシューティングラインまで
続いているとして、その壁の中で弓を引く動作を完結させろと。押し手を決めて、真っ直ぐ引いて、
矢筋を通して、シュートして、押し手も残っているなら、9点幅内に飛んでいくはずだと。

そこから外すのは、1)押し手が残らないでグラグラしていて矢の方向性に影響を与えている。
2)体、特に引き手の肩、肘周りを回してトルクを出している。3)上半身が反っていて弓が斜めである。
上下はともかく、いまは9点幅に入れるのを練習目標においています。
2010/04/09(金) 21:30 | URL | 初心者アーチャー #qbIq4rIg[ 編集]
Re: No title
> 的の9点幅[→|(9(10(X)10)9)|←]の壁がずーっとシューティングラインまで続いている

このイメージ、分かりやすいですね~

自分の描いていたイメージは
「引きベクトルと押しベクトルを一直線にしてゴールドに向かわせる」
というものでした。

壁イメージなら弓の傾きも同時に防げそうです。
今度試してみます。
2010/04/12(月) 20:13 | URL | 78archer #KMv8Mjm2[ 編集]
顔向けに関して
教わったので参考になれば。

体をリラックスさせてシューティングラインに立ちます。重心少しを前足方向
にかけ気持ち前傾で「真っ直ぐ」立ちます(現代人は「真っ直ぐ」立とうとする
と後傾になる)。このとき目線はシューティグラインと平行、顔は真っ直ぐ前を
向きます。この顔をそのまま顔だけ的方向まで90度回転させます。これが理想の
顔向けだそうです。

顔に体がついていってトルクを出しも、首まわりが緊張してリラックスできていなく
てもダメです。

そしてその位置をキープしたまま、セットアップ、ドローイング、、、

では何故、顎を引けとかおでこで狙えというのかと言うと、それは方便だそうです。

人間の活動で顔が体に対して90度回転した状態で作業することはほとんどないわけで、
実際にリラックスして顔だけをを90度回転させ、その位置をキープするのは難しいので、
上のような方便を使うそうです。

逆に言えば、78アーチャーさんの弓の先輩が言っていた「首の柔軟性」を練習でできる
ようになれば、顔向けはどうにでもなるわけです。聞きながら思い出しました。

また、オープンスタンスにすれば、顔向けは体に対し90度回転未満で楽に的と正対しますが、
こんどは矢筋のラインと両肩を結ぶラインに角度がつくので、その角度がずれたりして射に
トルクを出さないようにする別の技術・体力が必要になります。

だから目指すべきはリラックスして顔の90度回転をキープできること、さらにセットアップ
やドローイングにつられてヘッドアップや顔の傾きを起こさないこと、になります。

普通にしている顔の状態をそのまま回転させて的と正対すれば、それが理想の顔向け。
あまりのシンプルさに聞いて目から鱗が落ちました。
2010/04/13(火) 21:09 | URL | 初心者アーチャー #qbIq4rIg[ 編集]
Re: 顔向けに関して
コメント承認、したつもりで忘れてました。
すいませんm(__)m

地味に練習はしてますがブログネタがあまりなくて・・・(^_^;)
2010/05/06(木) 14:31 | URL | 78archer #-[ 編集]
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